加油!!中国語検定1級取るまで継続するブログ

加油!!中国語検定1級取るまで継続するブログ

2020年4月から中国語の勉強を本気で始めたので、記録を残していきたいと思います。

勉強の継続とブログの継続について

中国語の学習継続のために

今回、中国語の学習経過について発信するブログをスタートするにあたって、「時間的な余裕もあまり無いし、止めておこうかな」という考えも頭をよぎった。

でも、このブログをスタートさせたのは、英語学習の時の継続成功体験があったから。

2018年2月から英語学習をスタートし、その10か月後の2018年12月から英語の学習経過について発信するブログを書き始めた。

今まで何をやっても継続することができなかった自分が、英語学習は既に3年間も継続することができた。

Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

 

英語学習の継続成功の要因について、色々と考えてみた。

自分が心の底から本気で英語を話せるようになりたいと思ったこと、英語ができずに悔しい強烈な出来事があったこと等々、いくつか要因は思い浮かぶが、ブログで英語の学習経過を発信してきたことも絶対に継続成功の要因のうちの1つだという確信がある。

 

毎月1日には、前月1か月間の英語学習について振り返る記事を書くことは自分の中のルールとして決めていた。そのため、必ず月に1度は1か月の学習状況について振り返り、要点をまとめ、今月の学習計画を考える機会が強制的に自動的にやってくる。

また、ブログやTwitterをやっていると同様の目標を持って日々頑張っている他の人と繋がることが出来る。そうすると、その人たちの頑張りも自然と目に入ってくるし、自分も怠けずに頑張るぞという気持ちにさせてくれるのだ。これはとても大きい。

 

だから、学習継続のために良いことは中国語学習においても是非やっていこうという気持ちで、中国語の学習をスタートし、10か月たった今のタイミングで、このブログを始めることにした。

 

ブログのコンセプト

自分の学習継続のためにというのが本音ではあるのだが、中国語のレベルが全然低いレベルから学習の経過を詳細に記録していくことで、見てくれた人が「そのくらい勉強したら、大体それくらいのレベルになれるのね」といったような指標になれれば嬉しいなという気持ちもある。これは英語学習の方のブログとコンセプトは完全に一緒。ゴールまでのイメージができるような一つの実例になれることを目指すブログです。

 

英語でも中国語でも、結構高いレベルになった後で「私はこういう勉強をして、ここまで辿り着きました」という人のブログは多いが、「今まさに学習継続中です」というブログで長期的に継続しているものは少ないのではないかと思う。

 

山を登り切った人が、「ああ、こんなことがあったなぁ」と登って来た道を思い出しながら書くものも、示唆に富んでいて読んだ人が得られるものは大きいと思う。でも、「今まさに山を登っています」っていう人が書くものも、臨場感があって面白いのではないかと思い、書いています。

 

末永く、お付き合いいただけると幸いです!

 

★関連記事

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

eigo-study-kanzen.hatenablog.com